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先ほどFバンパの一部に色を塗ってみたのですが、マスキングを剥がして驚愕しました。こんなに色が違うとは!(ガンメタです)
軽衝突の塗膜割れ&ガリ傷を目立たなくするつもりが、悪化してしまいました。 慣れない事はするものではありませんね。しかも夜に。 >専務さん 左前&後は問題ないと思います。 2007/04/11(Wed) 01:12:51 [ No.1507 ]
ビッグフットさん、げんさんをはじめ、本当に極一部のクラブ員に
特命業務をお願いいたしました。 事情があって詳しくは書き込めませんが、任命された方は、当日は よろしくお願いいたします。 基本的には変更無し、10時頃までに現地集合にてお願いいたします。 2007/04/11(Wed) 22:49:24 [ No.1508 ]
中間色は辛いですよね・・・・
黒でもマイカは混ざり具合で偉く目立つので困った物です。 傷が浅い場合は塗料を使わずコンパウンドor耐水ペーパーで表面だけ研ぐ。 深い場合は傷口だけに塗料を流し込んで(パテ代わり)にして 耐水ペーパーで研ぐ。みたいな方法で誤魔化してます。 絶対正攻法じゃないと思うけど(汗 2007/04/11(Wed) 23:46:28 [ No.1509 ] |
>町田のげんさん
これを見ましたら連絡くださいませ。 電話での連絡がとれません。 特命業務があります。可能かどうか確認いたしますので、 よろしくお願いします! 2007/04/09(Mon) 01:48:48 [ No.1505 ] |
はじめまして
免許取りたての18歳車好きです。 家の車がU12型なんですが、正直、ブルーバード(かつU12型)が人気のある車だとは思いませんでした。U12型の魅力って何なんでしょうか?ぜひ教えてください! 2007/03/30(Fri) 20:04:28 [ No.1497 ]
FEサルーンさん、初めまして。
ご自宅の車がU12とは、恵まれた環境ですね。 #18歳という事は、うちのU12と同じ歳! > U12型の魅力 私にとっては「スタイルと運転フィーリング」です。 中学時代に発売された時、あの「顔」に完全にやられてしまいました。 更に実際に乗ってみると、これが「楽しい」んです。 お歳を召された方が乗り続けているのを今でも見かけますが、 それだけ運転し易いということでもあります。 これらが1台に同居している車、なかなか無いと思います。 > 人気のある車 頭に"ごく一部で"が付いていませんよ?(汗) 世間一般ではマニア扱いされるレベルかと。おかげでアフターパーツがもうありません… 2007/04/01(Sun) 18:27:51 [ No.1498 ]
FEサルーンさんはじめまして管理人のsmotoです。
U12の魅力って一番身近な家車を買い換えない理由を聞いてみたらいかがでしょう。 すでに割増し税金まで払わないと乗れない車なので何か理由があると思います。 2007/04/02(Mon) 00:09:35 [ No.1500 ]
こんにちわ!このクラブの代表をやっております専務と言います。
U12の魅力って・・・。 一言で言えば全てです!(笑) 今の車には無いスタイリッシュで無駄の無いデザイン。 当時の日産の最新技術が盛り沢山に詰められた性能。 今見ても20年前の車とは思えない出来の良さ! ブルーバードSSSの歴史に恥じない車です。 しかし、車と言うのは人それぞれで好みがあり、上にも書いてある通り、 あくまで一部の好きな方々の表現ですから、必ずしも全ての人が 同じ感覚でそう思うとは限りません。 若い人には中々ブルーバードと言う車の存在自体が理解し難いかも しれませんが、ブルーバードの歴史は日産の歴史と言っても過言ではありません! U12はグレードも沢山あり、さまざまなニーズにも応えられ、 ファミリーカーから最強グレードのSSS−Rまで、沢山の方に 当時から愛されています。 はっきり言ってノーマルならS13なんかよりも、全然早いですよ! FRの様には走れませんが、アテーサ(4駆のシステム)は GT−Rの元になっており、リミテッド(最上級車種)はターボ付きです。 Rはさらに軽量化とクロスミッションが入っています。 細かい説明をするのは掲示板では割愛しますが、とにかく 知れば知るほど素晴らしい車です。 部品が無いのは大変ですが、私たちのクラブ員は、みんなブルを 手放す気は毛頭無い連中ばかりです。 決してオジサン車なんかじゃないですよ! 理解しろとは言いませんが、興味をお持ちになるのでしたら 色々と調べてみてはいかがでしょうか? http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/BLUEBIRD/ 日産のページにもありますので、是非読んでください。 ちなみに私のブルは前期SSS−Rの純正トリコロールカラーです。 2007/04/02(Mon) 00:43:39 [ No.1501 ]
>FEサルーンさん
自分は、ダートラ場で見たのが衝撃的でしたね。 そこらにいくらでも走ってたU12が突然ダートラ場を爆走していたので。 で、自分で買って乗り始めたら癒着しました。(--;;) 私はまだランエボ相手に戦ってますよ。たぶん今年いっぱいですが・・・ >専務 手放すどころか自然増殖して困っているのですが・・・ 2007/04/03(Tue) 21:01:57 [ No.1503 ]
>FEサルーンさん
私も18歳免許取りたてでU12に乗りはじめ、好きになっちゃって3台乗り継ぎ もう28歳です(早いなぁ--;;; 魅力はやっぱり「スタイリング」です。私はハードトップ派なのですが、 最近はセダンのオシリも好きになってきました。 最近の「のっぺりぼってり」なデザインと違って、U12のスタイルはシャープ だなぁと感じますが、どうでしょう? もう一つの私が感じた魅力は、「意外性」ですかね。 ・筋肉質なデザインではないけど強靭なメカニズム(アテリミやSSS-Rだったり) ・若いのにブル?シブいね〜という、ちょっと違うんだぜ的な感覚。 ・ファミリーカー「幸せの青い鳥」の内に秘めるSSS魂(なんのこっちゃ) ※さらに魅力として、日産車がビミョーに部品の流用が効くトコがなんか 夢を見させてくれちゃって、、、夢ふくらむ(^^;; 現代には無いシャープで流れるようなライン・デザイン、乗りやすい車体サイズ。 長く一緒に居られる理由はコレですね。今の世に無いデザイン、これだけで 満足だったりもします☆ぜひぜひコッチ(ブルの世界)来て〜♪ >専務 ん〜、手放す気無いですね〜(笑 長い人生、ちょっと別のクルマに浮気することもありますが、結局無理して 維持しちゃった☆それくらいもーカワイイですよ。 結婚&転勤でブルとミニ、どっちを手放すかの究極の選択の時、ほぼ迷わず ブルを残しましたからね。ミニは世界レベルで残るからまたいつか乗れるけど、 ブルは今が一番元気にブンブン乗れますし。(まぁそれなりに部品は気をつけて) ↑※smotoさんが昔撮ってくれた写真 ![]() 2007/04/09(Mon) 00:03:58 [ No.1504 ] |
下のスレにも書きましたが、再度ご案内です。
25日日曜日に、富士スピードウェイにてクラシックカーイベント ネコパブリッシング主催の、タイムマシーンフェスティバルが 開催されます。 今回は年式の関係もありますが、私は久々にブルではなくてシルビアで エントリーしまして、パレードランに出場します。 天気が悪いと思われ、心配事も色々ありますが、当日お時間のある方は 是非、遊びに来てくださいませ! ちなみに、当クラブからはブルではありませんが、3人出場予定です。 よろしくお願いします! http://www.hobidas.com/auto/tmf/ 2007/03/24(Sat) 22:26:50 [ No.1483 ]
悪天候な中、参加してきました。
当クラブからは私のシルビアと、主婦SSS−R乗りご夫妻が、 S30ZとSR311で参加です。 昼過ぎまで暴風雨状態で、止んできたら今度は霧が多く、事故や コースアウトも続出で、結構微妙な1日でした。 しかも最悪だったのは、通常ゼッケンはマグネットか、テープ等で 自分で貼り付けるのが多い中、シールタイプの大きなステッカー だったのですが、これを剥がす際にドアの塗装が剥がれてしまい ちょっとショックです。 オールペンした車は、何台か塗装が剥げた車が他にもあったようです。 いずれ色を全部塗り替える予定なので、まあ多少はガマンしますが、 結構微妙な1日でしたね。 今回は年式の関係もあり、久々にブルはお休みしました。 次回、5月にまた品川の交通安全イベントが予定されています。 4月は特に計画はありません。 ![]() 2007/03/26(Mon) 22:58:13 [ No.1486 ] |
BBSを最新のものにバージョンアップしました。
基本機能に変更はありません。 不具合等ありましたら、BBSに書き込むかメールにてお知らせください。 2007/03/05(Mon) 03:10:35 [ No.1482 ] |
こんにちは。少し前になりますが、フロントのアッパ
ーエプロンを交換しました。 全塗装をする段階でかなりサビていたのですが、やは りこの部分だけはまたサビが出てきたので、気長に待つ つもりで部品発注したところ、メーカー在庫があり、3 日程で入ってきました。 貴重な外装部品なので、大事にしたいと思います。 ![]() 2007/02/18(Sun) 14:19:44 [ No.1464 ] |
こんにちは。先日の厚木での座談会はお疲れ様でした。
smotoさん、セントラがお気に入りだったようですね。 私もあれは「欲しい」と思いました。 さて、昨年我がHNU12は殆ど仕事をしかなったにも関わらず ウィンドウレギュレータが壊れる(乗らなかったからすねた?)というトラブルに見舞われましたが、これも皆さんの アドバイスのもと、無事修理を終えたところで年が明け、 今度はクラッチが滑り出すというトラブルが発生してしまいました。 最初はゼンゼン滑りは無かったのですが、家を出て走行10km超えたあたりから「アレ?アレ?アレ??」。 走行30kmを超えると、発進時もかなり滑っているのでもうクラッチを交換するしかなさそうです。そこで日産に聞いてみたところ「HNU12は4駆なのでエンジンを下ろす必要があります。よって費用は12万〜13万くらいです・・・。」(日産サービス) ガ−−−−ン! 当初「高くても6万くらいだろう」と予想していただけに、崖から突き落とされた感じでした。 しかもエンジン下ろすとなったら、ボンネットフードを外すのか!?(事故車みたいにボルトに跡が残ってしまう!) とはいえ、修理をせねばなりませぬ。。。 そこで、またまた恐縮でありますが、よきサービス工場などご存知でしたらアドバイスをいただきたく、なにとぞ宜しくお願いいたします。 ps)big footさん アルミはありがとうございました。しっかりとウチのU12 が引きついでいます。 2007/02/15(Thu) 20:17:50 [ No.1457 ]
先日はお疲れ様でした!
さて、クラッチ交換ですが、値段はお店によっても、また作業方法 によっても差が出てきますから、少しリサーチしてみたほうが 良いと思います。 私が利用している某ディーラーでは、すごく安くやってくれましたよ。 ここではどこの店かは言えませんが、工賃部品代込みで9万以下 でやってくれました。(現在は不明) エンジンも、降ろした方が早いですが、完全に降ろすわけではなく 傾けて作業する店もありますし、フードは外さないで作業も可能 だと思います。 こちらの要望は伝えるべきですね。 それと、ウチのメンバーがやった手ですが、クラッチを純正じゃなくて 社外のクラッチを使うのも手です。 強化じゃなくて、ブレーキパッドメーカーなどが作ってる、純正相当の クラッチが実は販売されてますので、これが安いので持込で付ければ かなりの節約になると思います。 本当にお金を掛けたくなかったら、カバーは換えずにディスクのみ 交換とかもありますが、通常はカバーとディスク、レリーズベアリング等も 一緒に交換しますよね。 私の場合には、ついでにピポットやオペチンも交換しました。 そうそう、フライホイールも交換しました。 作業工賃が掛かる場所ですので、できれば一度に色々手を出したい所です。 他の方の意見も聞いて、色々と検討してみてくださいませ。 でわ! 2007/02/15(Thu) 21:05:04 [ No.1458 ]
こんにちは。etouです。
U11さん、お久しぶりです。 レギューレータも治りましたか。 クラッチですか、それはまた大きな作業ですね。 専務さんが書いているように、ついでに交換する部品も交換すると良いですね。 クラッチ、カバーそして、レリーズベアリングはクラッチ3点セットとよく言われてます。(笑) SRエンジンなので、スターターモーターが車載状態でははずせないので、エンジンを降ろすということだと思います。 通常は、インテークマニホールドを外して、スターターをはずします。 通常エンジンは、下に降ろすと思います。その方が簡単だからです。ドライブシャフトとストラットを切り離して、廻りの部品を外して、ボディーをリフトで上げると、したに残るのがエンジン、ミッションなどなど。。。となります。 ブレーキキャリパーもつり上げておくのも必要ですが、メカニックの方は、ご存じですね。 ストラット丸ごと降ろすという手もあります。 ラインで組み立てるときは、その逆で組み立てます。 もし、ドライブシャフトを外すようなら、ミッションオイルと、ドライブシャフトのオイルシールも交換すると手間が要りません。 という感じですが、参考になったでしょうか? では。 2007/02/16(Fri) 15:24:16 [ No.1459 ]
専務さん、etouさん、ありがとうございます!
お決まりの3点セットは要交換ですね。 専務さんの利用されているディーラーさんは安く出来るの ですね、羨ましい! そこでお願いしたいところですが、今U12を千葉(市川)に保管しているので、そこまでは自走ではちょっと無理そうです。 私のU12は、走行が4万4600kmなのでオペレーチングもこの際に 交換するか非常に悩ましいところです。しかし、 以前、友人のU12が走行中にクラッチ油圧シリンダーとミッション間のホースに亀裂が入りクラッチが切れなくなるトラブルが ありましたので、劣化しやすいホースは交換しておこうと思っています。ウ〜ンでも、やっぱりお金かかりますね。。。(+_+;; なんとかせねば。。 etouさんのおっしゃる方法! そうか、下から降ろしてもらえばフードは外さずに作業できますね。 作業を依頼するときに、そのようにオーダーしてみます! 自分でできれば工賃かからないのですが、何分技術も場所も 時間も無いもので・・・・・。。。 ドライブシャフトも外すとなると、お決まりのブーツも交換 しておいたほうが後々安心ですね。でもお金かかるなぁ。。 今、いろいろと工場をあたっているところですが、なかなか 良いところが見つかりません。。 なんとか頑張って工場を探してみます。 また、ご報告いたします。 2007/02/16(Fri) 19:43:54 [ No.1460 ]
U11さん、こんばんは。
安く出来ると良いですね。 どうしても、SRは、CAに比べてお高くなりますね。 CAは、ミッションだけおりますしね。 SRは、スターターモーターを外さないと、ミッションもおりませんからねぇ。 エンジン降ろすと、冷却水も入れ替えないとだめですし。 インテークマニホールド外して、スターターモーターはずせますが、冷却水抜けちゃうしね。 マニホールドも、ネジがはずせないところが出たりすることも有るかも知れません。ガスケットもいるしね。 というわけで、ミッションだけというのは、可能性がないようですね。やはり、12,3万くらいは妥当かもしれませんね。U12の扱いのある、ディーラーなら慣れていると思われます。 では。 2007/02/17(Sat) 21:33:02 [ No.1461 ]
etouさん
こんにちは。 あちこち聞いてみているのですが etouさんの言うとおり、同じことを何処でも言われました。(苦笑 なので、やはり費用は12万コースのようです。 専務さんにもお電話を頂き(ありがとうございました!)、相談に乗っていただいたのですが、かなりクラッチが滑っているので 自走できる範囲が限られてしまい、本命の教えていただいたショップまで運べない(積車運搬は高いので)のが泣き所です。。 よって近くで探すしかないかなと、今最後の砦で会社の社用車担当であるディーラーに「いくらになる??」と見積をお願いしております。 費用は抑えたいものの、どうせミッションもエンジンも外すので、オペレーチングや油圧ホース、マウントも交換しておこうかと思っています。エンジンフードは外さずOK、ただしやっぱり12万コース。(高い!) FFが羨ましい。 PS;話は違いますが、先日日産関係のAAに後期SSS-XU・4HT・5MT・白、走行1万7000km!というのが出ていました。 これは欲しい!と実車を見に行きましたが、どうやら外に放置されていた車のようで、外装が紫外線と酸性雨でやられており×。 とても残念でした。。。 ですが、外装は×でしたが、内装はとても綺麗でした。エンジンもアイドリングは安定。最後に見たら解体業者さんが落札されていました。 解体するには勿体ない。。 2007/02/21(Wed) 20:16:45 [ No.1474 ] |
今度big footさんがU12を乗り換えられるので、部品移植をうちでやる予定です。
2/17に作業予定なので、お手伝いいただけるようでしたら、ぜひいらしてください。 足回り交換程度の軽作業です。場所は、若井ヤードで。お昼くらいかな? 夜に予定ができる可能性があるので、あまり長い時間ではありませんが、是非お手伝いください。 ちなみに、今まで持っていた部品取り(後期HTアテリミ黒)はそのうち破棄するつもりです。 おいしいところはほとんど採り尽くした感がありますが、何か欲しければ、今のうちに持っていってください。 ただし、廃車もお金がかかるので、カンパいただければ幸いです。 私が採って送付するようなことは一切しませんので念のため。作業は御自分で。 お約束ですが、押して転がせる程度の部品は必要です。 以上です。 よろしくお願いします。 2007/02/11(Sun) 21:48:40 [ No.1448 ]
よろしくお願いいたします。
しかし足回り交換程度の「軽作業」というのはカルチャーショックでした。 2007/02/12(Mon) 07:44:12 [ No.1455 ]
お手伝いします。お昼頃に予定があるので、13:30頃に現地入りの予定です。
よろしくお願いします。 2007/02/12(Mon) 10:36:34 [ No.1456 ] |
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